憎たらしい我が子

母と息子の365日

初めまして

以前別サイトにてブログを書いていましたトンチキと申します。

息子が中学受験をしたいと申し入れしてきたのをきっかけに、

備忘録として細々やっていました。

 

最近、ふと気になって1年ぶりに仲の良かったママ友へ連絡。

すると「ちょっと話あるんだけどいい?」と言われ深夜に着信。

どうやら私がブログを書いていると言う事をとあるママ(以降彼女)から聞いたと。

ようは身バレです。

 

別にアクセス数が多かったわけでも、フォロワー数が多かったわけでも

なんでもないただの平凡な趣味ブログだったわけですが、

どうやって見つけたのかは未だに謎。

 

確かに200記事くらい書いた中で、2記事だけ彼女の話題を盛り込んだことがあります。

それも身バレしないようかなり歪曲した内容を掲載しました。

なので、その記事=彼女と言うのは誰がどう見ても分からない状態にしていました。

なのにバレた。。内容が彼女にとって不適切なものだったようで、

私とつながりのあるママ友をわざわざ呼び出し

「うちの情報を一切喋らないで!」と説教を食らったそうです。

もちろん、ママ友から情報は得ていません。

ママ友の娘ちゃんから息子が聞いた内容です。

無駄に傷つける結果となってしまったママ友に、その後平謝りしました。

 

ママ友も「どうやって知ったの?」と聞いたらしく、

彼女の友人からスクショが送られて来て「これって娘ちゃんの事じゃない?」

と言われたと。ちなみに、そのスクショは見せてはもらえなかったそう。

本当に他者からの指摘だったのか?と疑ってしまいます。

 

なぜか怒り心頭の彼女とは習い事で一緒になり、中学受験をお互い目指している

と言うことでなんとなく仲良くさせてもらっていました。

彼女の口癖は「誰にも言わないでね」

そう言って、娘ちゃんの塾での様子や家庭内での様子、果ては志望校選びまで、

うちとは違ってかなりの上位層でした。

 

確かに誰にも言ってはいなかったんですが、

あまりにも「こんな事ある?」って言う内容を聞いたので記事にさせてもらいました。

それが1記事目。昔を回想する形で掲載しました。

恐らくこの頃には、ブログは見つかっていたのではないかと思います。

 

そして先月、2記事目を投稿した瞬間にママ友が呼び出しに遭いました。

あまりにもタイムリー過ぎて正直驚くのと同時に、

スクショを送ったご友人とやらは何を思って彼女のお子さん達のことだと思ったのか。失礼過ぎないか?と言う余計な心配が過りましたが、

他者からの情報が嘘なのではないかと確信もしました。

 

理由は2つ。

①2記事目の内容は既に1年前の話であり、最近起きた出来事ではない事。

②彼女の娘ちゃんではなく息子くんの失礼すぎる発言に対する内容だった事。

この2点から、この記事を見てご友人とやらが「お宅の事じゃない?」って

知らせてくる時点で、こちらとしては「え?」と思ったわけです。

 

そんなこんなで、彼女は怒ってるわ、ママ友は身に覚えのない罪で落ち込むわで

さすがにブログをここで書いていくのは不可能だなと判断し、

記事を別フォルダーへ移動させアカウントごと削除しました。

 

その後「また書いて欲しい」と言う要望を受け、色々と悩んだ結果

はてなブログへお引越しすることにしました。

過去記事は少し修正して、時系列ごとにアップしていこうと思っています。

主に中学受験ネタとなっています。

ご興味があれば読んでいただけると嬉しいです。