憎たらしい我が子

母と息子の365日

夫のどうでもいい違和感

 

明らかに暇であろう夫に塾の宿題をお願いしました。

すると、

 

答えにはしっかりとした回答があるものの、

問題には『気づいたことを書こう』となっていることに違和感があるらしい。

 

「お母さんはきちんと書けって言うよ」

と息子が言うと、急に違和感をぶつけられました。

 

トンチキ気づいたことを書けば良いんじゃないの?

答えに沿った回答を書かなきゃいけないなら、気づいたことを書こうは変。

変って言われたって。。

 

トンチキ気づきのポイントが抑えられていれば、正解にすれば良いだけでしょ?

だったら気づいた事にならないじゃん。気づきのポイントなんて人それぞれなのに

  答えに沿って書けなんて違和感しかない。

答えに沿って書けなんて、どこにも書いてないけどな!

 

次の課題でも「グループ分けなのに、何で線対称じゃダメなんだよ。」と言い出す。

さすがにイライラして来たので、

 

グループ分けって言われてるのに、線対称って言葉だけじゃ足らないじゃん。

何が線対称なのか、線対称のグループはどれか?

選ばなかったものは、なぜ選ばなかったのか。

これが聞かれている質問なんじゃないの?

 

と夫にガン詰めしてしまいました。。(誰の宿題だよ。。)

それでも夫は「違和感しかない。納得できない。

終いには

 

テストで点を取るには、お母さんの教え方が合ってるんだろうなー

 

息子に勉強を教えるよりも、何倍もの労力を使いました。。

もう二度とお願いするのはやめようと心に誓いました。