憎たらしい我が子

母と息子の365日

初めてのテスト

入室して初めてのテストがありました。

マイファーストテストと呼ばれるもので、全国の日能研予科教室生が

一斉に受けるテストのようです。順位なんかもきちんと出たりして、かなり本格的。

 

四谷の全国統一小学生テストとか受けた事がないので、

これが正真正銘、初めての全国テストです。

 

 

一応ここから出るよ的な範囲は、毎日の復習でやらせていたので

テスト対策的な事はやりませんでした。

強いて言うならば、漢字が微妙だったのでテキストを持たせたくらいかな?

 

低学年あるあるな「やる気を出させる魔法の言葉」を夫が唱え

 

100点取ったらデュエルマスターズのカードを10パック買ってやる!

 

張り切って塾へ向かいました。

終わる時間まで付近で待機し、お迎えに行くと不穏な雰囲気。

テストの回答を見ながらブツブツブツブツ、何かを言いながら歩いてきました。

 

国語は1問間違えてた!

算数は4問間違えてた!

悔しい!国語は100点取れたのに!

 

 

 

どちらにせよ10パックの夢は破れたようなので悔しい悔しいと言いながら帰宅。

 

翌日、テスト結果が出ました。

 

国語:91/100点(2問不正解)

算数:75/100点(5問不正解)

順位:319/2586位

 

確かに自己採点に近かったですね。

でもこの順位って、満点のお子さん結構いたんではなかろうかと。。

これが良いのか悪いのか、私は全く分かりませんが

本人に結果を伝えると「来月こそは100点取る!」と意気込んでいました。

 

2019年は勉強が楽しそうでしたね。

ここからどんどん闇が深くなっていくことは、まだ誰も知りません。