憎たらしい我が子

母と息子の365日

中二病

涼しくもジメジメした日ですね。。

ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?

我が家は、息子が全日程部活だった為どこにも行かず。

断捨離と掃除と昼寝に明け暮れました。

今日から仕事ですが、全然気分が乗りません。。

 

ゴールデンウィーク中に発覚した息子のあれこれ。

 

部活動のスケジュールは月末にまとめて顧問からロイロノートへ配信されます。

配信されると息子がプリンターで印刷をして、冷蔵庫に貼り付けます。

なんとそのスケジュール表を、息子が画像編集して改ざんしていた事実が発覚。

この日もこの日もこの日も、全部部活がないことになっていました。

 

以前からサボり癖のある息子ですが、より高度なサボり方をするように。。

 

発覚した経緯は、部活のお知らせを見せて欲しいとロイロノートを確認したところ

謎に顧問へ「○日と○日は親せきの家へ行くためお休みさせていただきます

とメッセージを送っていました。

 

もちろんブチ切れです。

息子はもちろん「私は貝になりたい」状態。

 

 

 

とある日。

部活動の保護者とお茶をしました。

日々のあれこれを語っている最中「そう言えば、息子くん数学すごいんだって?

と皆さんから謎に褒められる私。

 

「え?全然すごくないけど。。どういうこと?」

 

事情はこうです。

どうやら息子が部活で「俺、数学学年1位だったんだよねー」と言ったそうで、

それを聞いたお子さんが家庭で「○○、数学学年1位なんだって!すごいよねー!」

と話していたことが原因で、謎に褒められることに。

 

 


全力で訂正しました。

 

息子へ事情聴取をしたところ「見栄を張りたかった」と。

自分は部活の成績も勉強もパッとしないから、すごいって言われたかった。。

らしいです。

 

気持ちは分からなくもないけど、学年1位のお子さんが可哀相だと思わない?

頑張って1位獲ったのに、知らないところで順位盗まれてるって知ったら、

その子どう思うんだろうね。。

 

みたいな話をしました。

分かってくれたような、くれてないような。

 

部活が一緒のお子さんのお母様。

部活では大活躍で、本人もやる気に満ち溢れていて羨ましい。

そんなお子さんのお母様から「息子くん、発達障害なの?」と聞かれました。

 

「え?なんで?」

 

事情はこうです。

ある日、息子が「お前はいいよなー。俺は発達障害だから一生治んないんだよね。

と謎の発言をしてきたそう。

それを聞いたお子さんが「○○って発達障害らしいよ。」と伝えて来たらしく。

 

 

そうですね。。何から伝えれば良いのか~

 

荒れ狂っていた小学6年生の頃。

とある事件があり児童相談所にお世話になっていた時期がありました。

(虐待ではないです。悪しからず。)

 

家ではそこそこ、学校では大荒れに荒れていた為、

児童相談員から「発達障害のスクリーニングテストを受けてみませんか?」と。

おぉ、それはありがたい。荒れ狂っていたのが何かしらの原因と分かれば、

対処のしようもあるしなーなんて安直な考えで依頼することに。

 

正式な診断結果は病院でしかできませんが、児童相談所お抱えの精神科医から

半日がかりで様々なテストをしてもらい、傾向と対策を知ると言った簡単なもの。

その結果「アスペルガー症候群の傾向がある」と言う結果をもらいました。

 

今はASDと呼ばれる分類だそうですが、ようは空気の読めない人を揶揄する

「アスペ」と言う呼称の事です。

様々な特徴があるようですが、これはあくまでも医学的と言うよりは

心理学的な見解の為、この診断結果から必ずしもASDであるかどうかは不明です。

 

中学生になると荒れていた様相が一変、穏やか天使丸出しになったので、

一時的に不安定な感情だったって言うだけかなーなんて思ってはいます。

その事が頭に残っているようで「俺は発達障害だから~」の発言に至ったわけです。

 

面倒が臭すぎるくらい、どうでも良い案件ですが念のため事情聴取。

みんな何かしら色々とアドバイスされているのに、俺だけ何もないから

こんな感じで言われました。。

 

何者かになりたいって、中二病に突入したのかな。。

 

何者かになりたいって気持ちは、誰しもが一度は考える事だと思うけど、

何者なんて誰一人として存在しないし、違う意味では全員何者なんじゃないかな?

 

学年1位でもそうじゃなくても何者でしょ?

息子の記録は息子だけのものであって、誰のものでもないんだから

立派に何者だと思うけどなー。

 

見栄を張ろうと着飾ろうと、自分はそれになることはできないんだから、

そんな仮想現実に身を置くよりかは、今を生きる方がよっぽど大切だと思うよ。

息子はさー、先々の出来事に捕らわれ過ぎて、今を生きられていないって思う。

次の事じゃなく今の事に目を向けて、次の事は寝てたって次がくるんだから、

そんなちょっと先の事ばっかり考えてないで、今やらなければならない事だけを

考えて生きて行けるようになれば、毎日楽しく過ごせるんじゃないかなって思う。

 

みたいな話をツラツラしました。

言った言葉を振り返って気付いたこと。

 

やるべきことは後回しにして遊ぶときだけは今なんだよな

 

子育ての七不思議。